山田町から 活動報告 2013年11月28日 14時33分
Share on Facebook

平成25年11月23日(土)山田町長崎地区の街かどギャラリーにて「大人もこどももガンプラを作ろう!」を行いました。※ガンプラは”ガンダムのプラモデル”の略です。
今回は10:30~16:30までと、丸一日活動させていただきました。
当日ガンプラを初めて作ったという小学生低学年の子も参加してくれ賑やかに進みました。
今回も様々な所にチラシを掲示させて頂きました。ご協力ありがとうございました。 ガンプラが初めての子は、ニッパーの扱い方が段々と上手になっていきました。どうすればきれいに切れるのか自分で考える姿がありました。
たくさんのパーツの中から、説明書通りに切り取って組み立て。この作業を繰り返します。 以前のガンプラ活動に参加してくれた子も来てくれました。慣れているようでどんどん製作が進んでいきます。
脚部が半分完成。合わせ目を確認しながらパチンと接合。 デザインナイフの使い方もばっちり。自分でけがをしないように考えて扱います。
もう少しで完成。動かしたくてしょうがない感じです。 テーブルの上の散らかりは頑張った証。完成後、気に入るポーズを探し続けます。
今回は小学生から高校生まで6名が参加してくれました。ありがとうございました!
活動中子どもたちは一心に製作し、その集中力はすばらしいものと感じました。
大人の参加は残念ながらありませんでしたが、子どもたちを通じて「夢中になる気持ち」が伝わっていけばいいなと思います。

【山田町スタッフ 佐藤】


タグ: