三重県に避難される方へ 活動報告 2013年09月03日 17時35分
Share on Facebook

みえで仲間をつくり隊!第8回楽しみ隊inうきさとむら(三重県内に避難されている方の交流会)
活動報告

第8回楽しみ隊

日   時: 平成25年8月25日(日)10:00~15:00
場   所: うきさとむら「石窯ふれあい工房」(松阪市柚原町)
参加者数: 4世帯13名(大人8名 子ども5名)

【午前:ピザ作りなど】

かわいらしい雰囲気の「石窯ふれあい工房」にてピザ作りをしていただきました。ピザ生地を伸ばすところから始まり、丸以外にも星やハートの形に伸ばした個性的なものもありました。それぞれ自分好みのトッピングをし、石窯で焼いたピザはとても美味しく、あいにくの雨模様も気にならないくらい楽しい時間となりました。ピザの後には、アマゴの炭火塩焼きやかき氷などもあり、みんなお腹いっぱいになりました。
【午後:工房近辺や古民家探検など】
食後の雨が小降りになった頃、「石窯ふれあい工房」近くの散策や、古民家の案内などをしていただきました。工房に戻って来てからは、おいしいアイスコーヒーと石窯で焼いたジャガイモやカップケーキでお茶タイム。うきさとむらの自然と恵みを楽しむ1日となりました。

参加者の声(アンケートより)

「初めてピザ作りをしたので楽しかったです。あいにくの雨で、食べてばかりでおなかいっぱいです。じゃがいもやプチケーキ・あまご、とてもおいしかったです。娘も大満足でした。」
「子どももピザ作りを楽しみ、おいしく頂きました。焼立て、とってもおいしかったです。満腹になるほど、たくさんのおもてなし、ありがとうございました。また宇気郷へ遊びに来たいなと思いました。」
「楽しい雰囲気でスタッフの方もきさくに話かけた下さり、満喫できました。自分でピザをのばしてトッピングして石窯で焼き上げてもらって、最高においしかったです!自然たっぷりの場所でおいしいものをたくさん頂いていやされました~!!ありがとうございました。」
「初参加でドキドキでしたが皆さんの笑顔になごみました。天気が良ければ何も言うことなしだったのに…それでも楽しい時間をありがとうございます。」

◆開催にあたりご協力いただいたみなさま(敬称略、順不同)

石窯ふれあい工房、うきさとむら本店、宇気郷地区市民センター、柚原町有志の方々、(株)ZERO

011 散策後には冷たいコーヒーを
010 古民家訪問
009 アマゴも焼いたよ
008 いい感じに焼けました
007 おいしく焼けるかな?
006 ピザ焼きの順番待ち
005 自分好みにトッピング
004 トマトソースをぬりぬり
003 ピザ生地を伸ばします
002 楽しみ隊開始
001 石窯ふれあい工房

タグ: