三重県に避難される方へ 活動報告 2013年03月23日 09時24分
Share on Facebook

みえで仲間をつくり隊!3.10禅体験 四天王寺(三重県内に避難されている方の交流会)
活動報告

日   時: 平成25年3月10日(日)13:00~15:30

場   所: 津市 曹洞宗塔世山四天王寺
参加者数: 2世帯3名(大人2名 子ども1名)
【禅体験】
3.11を翌日に控え、少しでも心を穏やかに過ごしていただく為に禅体験を実施しました。四天王寺住職による指導を受け、初めての坐禅を経験。坐禅の後は、茶話会でお抹茶と和菓子をいただき、住職による法話を聞かせていただきました。
【連鶴体験】
坐禅で心を落ち着かせた後は、連鶴の制作体験です。初めて折る連鶴でしたが、みんなで折り方を教え合って、楽しい時間を過ごすことができました。

参加者の声(アンケートより)

「経験した事ない事ができ、よかったです。なかなか他の地域に出かける事がないので、その点もよかったです。」
「坐禅は初めてでしたが、非常に落ちついた気持ちになれた気がします。連鶴折りも楽しかったです。ありがとうございました。」

◆開催にあたりご協力いただいたみなさま(敬称略、順不同)

曹洞宗塔世山四天王寺、(株)ZERO
001 初めての坐禅体験
002 お抹茶とお菓子
003 住職による法話
004 いろんな種類があるんです
005 上手に折れますか?

タグ: