活動報告 2013年03月05日 12時53分
Share on Facebook

みえ発!ボラパックIIに参加された方の声を、アンケート形式で掲載します

●初めて被災地でのボランティア活動に参加

小林 拓樹さん
003
002
001

問:震災から1年を経過した今、どうして山田町にボランティアに行こうと思ったのですか?

小林さん:とにかく自分の目で見てみたかったからです。テレビや、新聞、人からの話など様々な情報がありましたが、とにかく直接見てみたかった。

問:実際に活動されていかがでしたか?

小林さん:行く前はボランティア初体験の自分が行って何ができるんだろう?役に立てないのではないだろうか?そんな不安ばかりでした。
活動してみるとそんな不安はなくなりました。集会場でお会いできた山田町の皆さん、段取りいただいた現地スタッフの方々、今までボランティアで山田町に行かれた方々、今回一緒にバスに乗って行った皆さん、様々な方々の絆でこの活動が成り立っていることを感じることができました。

問:まだ山田町に(他の被災地も含めて)行かれていない方にメッセージをお願いします。

小林さん:可能な人はとにかく一度行ってみてください、考えているよりも実際に行って見てみた方がたくさんのことを感じることができます。