山田町から 2012年12月27日 14時24分
Share on Facebook

12月26日(水)
街かどギャラリー(山田町ゾンタハウス内)で、「写真デコで楽しもう♪」が行われると聞きお邪魔しました。

「写真デコ」とは手持ちの写真や会場で撮影した写真を専用台紙に貼り、マスキングテープやカラーペンなどで飾り付けるもの。 作る課程も楽しいですが、完成するともっと楽しいです。

今回はインスタントカメラ「チェキ」で子供たちを撮影しまた。
マスキングテープで台紙に貼り付け、ペンで書き込み。
デザインはさみでカラー用紙を波形に切り取ります。
花びらやハート型に型抜きして台紙に貼り付け。手慣れた感じです。
だんだんと台紙がカラフルになってきましたね。
思い思いの色使いで進めていきます。
「こっちにもマスキングテープあるよ」 と街かどギャラリースタッフの方。
テーブルの上はマスキングテープ・カラーペン・型を抜いたカラー用紙・のり・などで賑やかになっていますね。
完成して記念撮影。みんな満足そう。
笑顔をそのままお伝えできないのが残念です。
冬休みに入った子供たち。ワイワイおしゃべりしながら作り、 完成した写真デコは皆うれしそうに持ち帰っていきました。
家に着いたら飾っているのでしょうか。

みえ災害ボランティア支援センターでは「ボラパックⅡ アルバムカフェ」の活動で使用した資材の一部を街かどギャラリーに寄贈いたしました。 今回の催し物はこの資材を使い行われました。

【山田町スタッフ 佐藤】


タグ: