三重県に避難される方へ 活動報告 2012年11月21日 13時21分
Share on Facebook

みえで仲間をつくり隊! 楽しみ隊in亀山市関宿(三重県内に避難されている方の交流会)
活動報告

第6回

日   時: 平成24年11月17日(土)10:30~15:30
場   所: 亀山市関宿・石垣屋
参加者数: 6世帯9名(大人7名 子ども2名)

【午前:関宿散策(「深川屋」御主人 服部さんのガイドにて)】

東海道47番目の宿場町「関宿」で、380年以上続いている「深川屋」御主人のガイドのもと、江戸~明治時代に建てられた街並みを楽しみました。資料館を拝見したり、銘菓「関の戸」を頂くなど、古き良き風情を今に残す関宿を堪能いただきました。

【午後:亀山みそ焼きうどん、石焼き芋、芋スイーツ、キャンドル作り】

午後からは、築120年の古民家を利用した宿 石垣屋にて、亀山市が誇るB級グルメ「亀山みそ焼きうどん」、亀山市能褒野町の内田農園で収穫された秋の味覚さつまいもを使用した石焼き芋・芋のお菓子などをみんなで調理・実食し、美味しく頂きました。また、大人も子供も楽しめるキャンドル作りも体験していただき、楽しい時間を過ごして頂きました。生憎の雨天にもかかわらず、笑顔が絶えない時間となりました。

参加者の声(アンケートより)

「初めて関宿を散策しましたが、見どころなど説明を聞くことが出来て、とても勉強になり楽しかったです。キャンドル作りも時間を忘れてしまうぐらい楽しくて、またやってみたいと思いました。毎回、スタッフの方のサポートのおかげで良い思い出が出来うれしく思います。本当にありがとうございました。」
「雨の中本当にありがとうございました。関宿がとても楽しかったので、また来たいと思います。」
「どのプログラムもとても楽しかったです。」
「スタッフの方・ボランティアの方がとてもよくして下さり感謝しています。今まで仕事が平日でしたが、これからは土日休みなので、また参加させて頂きたいと思います。これからもよろしくお願いします。」

◆開催にあたりご協力いただいたみなさま(敬称略、順不同)

旅人宿 石垣屋、亀山みそ焼きうどん本舗、亀山市役所関支所、深川屋、内田農園、(株)ZERO、三重県立みえ夢学園高等学校、その他有志の方々

006 調理
016 歓談
007 調理
015 会場全景
014 完成キャンドル
013 スイーツ調理
012 スイ-ツ調理
011 スイーツ調理
010 キャンドル
009 石焼きいも
008 石焼きいも
005 石垣屋前
004 散策玉屋
003 散策関の戸
002 散策
001 散策

タグ: