活動報告 2012年08月28日 14時12分
Share on Facebook

みえ伊賀発!ボラパック宇治 第1便活動報告

日程:2012年8月18日(土)

参加者数:26名(男性18名、女性8名)

主な活動場所:京都府宇治市五ケ庄

活動内容:民家の庭、外周の泥出し、民家の床下収納内部の泥水出し

参加者の声(アンケートより):

「人と人とのつながりをまのあたりにして、良い経験になった。「ありがとう」という声であふれていた。参加して良かった。」
「・作業前の状況を見て、被災の具合がよくわかりました。 ・作業は思った以上に時間と体力がかかりました。 ・ボランティアを通して、微力ですが自分の力が世の中に役立てることを感じることができました。」
「色んな世代の方と汗を流せてよかった。怪我もなく無事帰れるので成功ではないですか。ありがとう。」
「伊賀よりもっと遠いところから参加してくれた方が多くてびっくりしました。皆さんの心意気が強くて、うれしく思いました。」
「・となりとくっつきあって建つ住宅街に入り込んだ泥の大変さを感じました。 ・床下を、と希望される方があったものの素人が床をはいで入るわけにいかず心苦しかった。」
「豪雨による被害の大変さ、それに対してこの間東日本などで得たボランティアのノウハウが生かされているし、今日のように三重としても速やかに対応ができてよかったのではないか。」

006 本日の活動終了です
005 隙間もキレイに
004 床下が泥で埋まっています
003 道具を揃えていざ出発
002 活動前の受付
001 ボラパック宇治第1便 出発します