お知らせ ボランティア募集 2012年08月16日 17時26分
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ゲリラ豪雨で甚大な被害を受けた宇治市への支援活動の一つとして、ボランティアを募り宇治市での災害ボランティア活動をおこなうことを目的に『みえ伊賀発!ボラパック宇治』を実施します。

【活動内容】

・浸水したご自宅の泥だし、ゴミ出し
・室内外の掃除・家財道具の運び出しなど
※活動内容及び活動場所については、宇治市災害ボランティアセンターの指示に基づき、現地ニーズに沿ったボランティア活動を行う。

【活動場所】 

京都府宇治市

【募集対象者】 

心身ともに健康な13歳以上の方。
※18歳未満の方は保護者の同意書が必要です。(様式不問)
※15歳未満の方は保護者同伴での参加に限ります。
※ボランティア活動保険未加入者は、申込時点で基本タイプAに加入します。

【募集定員】 

各便35名 ※先着順

【参加費】 

ボランティア活動保険(基本タイプA以上)加入済み者 500円
ボランティア活動保険(基本タイプA)未加入者    780円
※当日バスで徴収します。

【日程】 

・第1便 平成24年8月18日(土)
・第2便 平成24年8月19日(日)

【行程】  

7:30 ~  8:00 集合・出発(名阪上野ドライブイン)
     ~  9:30 宇治市活動現場到着
10:30 ~ 12:00 現地活動
12:00 ~ 13:00 休憩(昼食は各自ご準備願います)
13:00 ~ 15:30 現地活動
15:30 ~ 16:00 活動報告
16:00 ~       現地出発(バス移動)
      ~ 18:30 伊賀市到着予定(名阪上野ドライブイン)
※日帰りのバス移動になります。

【集合場所】 

名阪上野ドライブイン(三重県伊賀市大内2017番地)
※自家用車等駐車中の事故等は責任を負いかねますので自己責任にてお願いします。

【中止決定】 

出発時点で現地に確認しますので、雨天の場合でも集合場所までご参集ください。
集合場所にて中止となる場合があることをあらかじめご了承ください。

【申込方法】 

指定の申込書に必要事項をご記入いただき、直接、伊賀市社会福祉協議会へご持参いただくか、webフォーム、メール又はFAXでお申込ください。
なお、申込書については、当センターのホームページよりダウンロードが可能です。
 
【申込期日】 
第1便…平成24年8月17日(金)17:30まで
第2便…平成24年8月18日(土)17:30まで

【服装・持ち物】 

基本的に必要な持ち物は以下のとおりです。
・飲み物や朝食・昼食など自分に必要なものは、各自で準備してください。
※途中の調達も可能ですが、確保できない場合もあります。
※熱中症予防のため、飲み物は多めにご持参下さい。
・衣類(着替え、作業着(長袖・長ズボン)、合羽)
 ※今回の現場ではかなりの泥汚れが想定されます。必ず着替えを持参ください。
・粉塵マスク・靴(長靴、安全靴、安全中敷きなど)
・帽子・手袋(軍手、ゴム手袋、皮手袋)
・タオル・健康保険証(コピー可)・ボランティア活動保険加入証
※スコップ等の作業資材はすべて現地で準備していますので不要です。

【注意事項】 

・協調性、やる気のある方を募集します。
・健康に不安のある方については、参加をご遠慮ください。
・貴重品の管理は自己責任でお願いします。

【共催】 

みえ災害ボランティア支援センター・伊賀市社会福祉協議会

【問い合わせ・申し込み先】

伊賀市社会福祉協議会 〒518-0869 三重県伊賀市上野中町2976-1
TEL 0595-21-5866  FAX 0595-26-0002
MAIL idvsc@hanzou.or.jp  URL http://www.hanzou.or.jp/idvsc/

WEB申込フォーム

みえ伊賀発ボラパック宇治募集要項(Word)
みえ伊賀発ボラパック宇治募集要項(PDF)
みえ伊賀発ボラパック宇治活動のしおり(PDF)