活動報告 2012年08月08日 13時34分
Share on Facebook

みえ発!ボラパックIIに参加された方の声を、アンケート形式で掲載します。

●団体として、第10便に参加

【こころネット】大河内 克巳さん
004 みんなでがんばったね
003 何が描けるかな?
002 上手にできました
001 よく聞いてね!

問:どうして山田町で活動をしようと思ったのですか?

大河内さん:団体名こころネットの代表者様から、現地のサマーチャレンジ山田の木工教室を手伝って頂けないかと建設労働組合を通じてお声がかかり、組合で子ども達の木工教室をしていた経験もあり、また以前から東北の様子も見てみたいと思っていたので、参加しました。

問:実際に活動されていかがでしたか?(住民の方の反応や、活動しての気づきなど)

大河内さん:1日目は子ども達の木工教室で、こちらで準備して行ったミニ椅子とマガジンラック作り、2日目は資材テントのペイントを子ども達と一緒に塗りました。
子ども達は、私が思っていた以上に明るく元気でした。帰り際に一人の子が「又来てくれる?」と聞いてきた時は、言葉に詰まり胸が痛くなりました。

問:まだ山田町に行かれていない団体の方にメッセージをお願いします。

大河内さん:震災が起き、ボランティアに行きたいという思いは有りましたが、自分ひとりが行って何の力になるのか?何ができるのか?同時に切っ掛けが欲しかったです。結果、もっと早くに参加しとけばと、後悔してます。申し込むのは一人でも沢山の仲間(同志)がいます、まだまだこれからです!一人じゃないです!!