三重県に避難される方へ 活動報告 2011年12月17日 18時16分
Share on Facebook

みえで仲間をつくり隊!楽しみ隊in多気(三重県内に避難されている方の座談会)
活動報告

第1回

日   時:平成23年11月20日(日曜日)10:00~15:00
場   所:多気町五桂池ふるさと村ほか多気町地内
参加者数:11世帯30名(大人16名、こども:14名)
【午前:芋煮会】
皆さんで芋煮(豚肉の味噌仕立て鍋、松阪牛の醤油仕立て鍋)と直火炊きごはんづくりに挑戦し、美味しくいただきました。食事の後には、みかんの皮むきや、手作り紙芝居にバルーンアートプレゼントなどのお楽しみ企画もありました。

【午後:オプション企画】

芋掘り体験と焼き芋試食、丹生大師散策・川原製茶見学など、それぞれの希望のコースに分かれて楽しみ、地元産みかんもいただきながら、穏やかな秋の一日を過ごしました。

参加者の声(アンケートより):

「いろいろな体験できていい思い出になりました。」
「皆さんと一緒に食事作りは楽しかった。」
「思ったより避難している人が多くて驚いた。」
「新しい知人が出来たので良かった。芋煮はやはり東北のソウルフード、久々に食べられてうれしかったです。」
「大人だけでなく、こども達の交流の場になれた事が良かった。」
「本日は沢山の方にお世話になりました。沢山笑って楽しかったです。ボランティアで来られた皆様もありがとうございました。
「芋煮会という東北らしい企画が良かった。おいしくいただきました。」
◆開催にあたりご協力いただいたみなさま(敬称略、50音順)
河合農園、(株)川原製茶、河武醸造(株)、(特活)起業支援ネット三重事務所、五桂池ふるさと村、勢和の語り部会、瀬古食品(有)、(株)ゼロ、たき環境クラブ竹遊号、多気町、多気町女性消防隊コスモス隊、多気町まちづくり仕掛人塾、(株)地域資源バンクNIU、天啓苑、マルファーム

材料投入! ご飯も釜から炊きあげました 芋煮出来上がり☆ 実践!芸術的なみかんのむきかた 丹生大師にきました! 手作り紙芝居のはじまりはじまり~☆

「みえで仲間をつくり隊!」 これまでの活動

2012/02/25 第2回 楽しみ隊
2011/12/17 第5回 座談会
2011/10/29 第4回 座談会
2011/08/27 第3回 座談会
2011/08/07 第2回 座談会
2011/07/18 第1回 座談会
タグ: