活動報告 2011年11月22日 18時46分
Share on Facebook

みえ発!ボラパック 第35便

日程:2011年11月5日~11月12日

参加者数:8名(男性3名、女性5名)
主な活動内容:岩手県山田町での災害ボランティア活動
参加者の声:
「少人数のグループでしたが、一人一人が自分の能力を精一杯発揮してくれました。新規の活動(編み物隊)を見聞き出来、今後に期待出来ると思いました。回数を重ねるごとに、一日一日と少しでも復興が進んでいるのが見受けられた。天候にも恵まれ、90%程度の動きが出来たと思います。」
「今回2回目と言う事で、ゆとり(気持ちの上で)があり、広い角度で、ボランティアの事を考える事が出来ました。山田町の復興を考えますと、まだまだ時間もかかり、支援が大切だと思います。出来る事あれば、どんどん要請下さい。協力を続けたいと思います。」
「初めてのボランティア(現地での作業)でしたのでとまどう事もたくさんありましたが、貴重な体験をさせていただきました。三重、現地のスタッフの方々にはご面倒をおかけしたと思いますが、ありがとうございました。」
「初めてという体験がたくさんあり、私の財産になりました。今回、見たこと、聴いたこと、体験したことを、家族、友人、知人に伝えていきたいと思います。」
「現地での受入れ態勢が、改善されて来ており、体調面の負担が少なくなりました。又、一日でも早いボラパックの再開を期待しています。休止の期間中でも、たくさんの現地での情報発信をお願いします。」
「よく考えられたパックだと思います。完成度も高い。今回初参加の方より、説明会の内容と現実に差があった。もう少しリアルな説明をしてほしい、との要望聞きました。実際の現場のもようをレポートしては、と思います。」
「まだまだ三重ボラの活動は三重県ではメジャーになっておらず、知らない方もたくさんみえます。一時中断となりますが、情報発信の方法のバリエーションを増やすといいかもしれません。」
「今回、雨の日もあり、山田町の各施設、各地域へ行き説明をしてもらう事が出来、山田町の地理がはあく出来ました。知る事で、支援の仕方も変って来ます。良い機会でした。」

12 気分一新、リフレッシュ!
11 センター長も現地入り
10 キレイになりました
09 作業完了!
08 草も枯れるほど寒いです
07 みんなでトンネルくぐり
06 読み聞かせのはじまりはじまり~♪
05 最後の一踏ん張り
04 みんなと一緒に!
03 発表。パチパチパチ!
02 秋の味覚、焼き芋
01 あったかい思い届け隊の皆さんと