活動報告 2011年11月12日 12時00分
Share on Facebook

みえ発!ボラパック 第31便

日程:2011年10月8日~10月15日

参加者数:13名(男性13名、女性0名)
主な活動内容:岩手県山田町での災害ボランティア活動
参加者の声:
「初参加でボランティアがどういうものかが想像できず、不安なまま現地へ行ったのですが、自分の不安がバカげたものの様な気がしました。作業後も楽しく過ごせ、チームというものを体感出来た気がします。」
「震災7ヶ月目を見て、まだまだボランティアにて作業するニーズが多く、我々三重ボラ隊の活動に感謝された31便の活動になりました。これは30便までの三重ボラが得た信用、信頼だと思います。メンバーに恵まれました。」
「初めてのボランティア参加で最初はキンチョーしましたが、メンバーに恵まれ、明るく活動する事ができました。全日安全に作業でき、リーダーさん、サブリーダーさん、メンバーの皆さんに本当に感謝します。ありがとうございました!!」
「悲しい現実だが、8月(発災後5ヶ月)にも感じたが、今回の10月(同、7ヶ月)になってもまだ、個人宅の片付けがあちらこちらに残っているということ。次回に参加する意志がありますが、それまでにボランティアのニーズがなくなるくらい大勢、ボランティアに参加して早期に片付いて復興に向けての次のステップに移ってほしいと願っています。リーダーの統率力がすばらしく、とてもまとまったチームになったと思います。気持ちよく活動できました。山田町の方々の温かさに再びふれたことも喜びの一つでした。」
「私自身大変学び感じるものが多いボランティアとなりました。山田町のスタッフの方、三重ボラの方々とそして現地の方々に元気と優しさを頂きながら共に頑張ることが出来ました。こちらが励まされる形となり大変力を頂きました。また、機会があれば是非参加したいと思います。」

八幡町側溝作業
八幡町側溝完了
八幡町現場作業
八幡町瓦礫大物除去
読み聞かせ本番中
読み聞かせ隊練習風景
長崎地区泥出し作業
掃除当番作業風景
船越集積場火災状況
宿泊所清掃
宿泊所で親睦_ゲーム
帰着集合写真
1011発災時刻に黙祷
31便全員集合