活動報告 2011年10月11日 14時40分
Share on Facebook

みえ発!ボラパック 第28便

日程:2011年9月17日~9月24日

参加者数:16名(男性9名、女性7名)
主な活動内容:岩手県山田町での災害ボランティア活動
参加者の声:
「一人での参加より、安心感もあり、充実感もあり、そして素敵な仲間が出来たボランティアでした。企画・運営して下さった方々にとても感謝します。  これからも事務局のボランティアや、イベントでのボランティアなど積極的に参加しようと思います。今回現地に行った事は今後の自分の原動力になっています。ずっとずっと東北・日本復興に向けて何か行動をしていきたいです。」
「現地の状況、地元の方の大変さが、メディアを通してではなく実感することが出来ました。28便のメンバーとは本当に仲良く、楽しく作業ができて良い仲間とつながりができて嬉しかったです。また、山田町に来て復興の様を見たいです。」
「思ってた以上に、活動時間は短かったのですが、内容(ニーズ)によっては短い時間ではあるが、しんどいというときもあった。がれき撤去などのふだんしないことをすると想像以上に疲れると分かった。映像で見るだけでなく、実際に見ることがいかに自分の心に影響を与えてくれるのかがよく分かった。」
「自分が行って何ができるのかと思っていましたが、実際来てみてやらなければならないことはまだまだたくさんあると感じました。ただし、それをニーズという形でいかに吸い上げるかが今後の課題だと思います。私自身は、山田とのつながりができたことで今後の自分の東北支援に対するヒントがもらえたと思いますし、周囲の人にも支援活動を身近に感じてもらえると思います。」
「テレビではさも急速に復旧しているように言われてるけど、全然そんなことなかった。地震のときのまま残っているところもまだまだ多いので、もっとたくさんの人に来てもらいたい。」
「ボランティア・ボラパックが初めてです。よい経験をさせてもらいました。チームワーク、個人分担。現地を見る、現地の人の話を聞く。」

12 最後に皆で集合写真
11 雨の日は足場も悪いです
10 仮設住宅へのポスティング作業
09 図書館蔵書の清掃
08 絵本の読み聞かせ
07 読み聞かせの練習中
06 作業後の後片付け
05 小雨の中、作業決行です
04 復興祈願祭
03 初日のミーティング
02 現場は草も生えています
01 山田祭り