活動報告 2011年09月20日 20時02分
Share on Facebook

みえ発!ボラパック 第23便

日程:2011年8月25日~8月31日

参加者数:21名(男性14名、女性7名)
主な活動内容:岩手県山田町での災害ボランティア活動
参加者の声:
「メンバーが多彩でそれぞれの個性を生かすことができたので、楽しかった。 山田町の人々と、三重を中心とするボランティアの信頼関係ができはじめているのを感じた。自分の体験を語ってくれる被災者の方もいらっしゃったが、未だ語れる状況にない人がどれくらいいるかと考えると心が痛む。」
「リピートがこれほど素晴らしい経験になるととても想像していませんでした!違うキャラクターの、違うチーム運営スタイルを体験して、自分の経験の幅が広がるのを実感しました。」
「大変良い経験でした。 自分でも何かできることはないかと思い参加したボラパックでしたが、地元の方との対話を通じ、人の温かさ、強さを改めて感じることができました。ボラパック企画に感謝!!」
「今回のボラパックは考えに考えぬく機会になりました。そして結論は、これだけ実際に初心者でも安心して参加出来るボラパックが継続されていることが偉大であるということでした。そしてこれからも進化していくと思います。」
「避難所が終了し、仮設住宅で生活が始まったり、敷地のガレキの上に草がはえていたりなど、津波から半年を経て、大きく状況がかわり、行う支援も変化していくのではないかと感じた。」

16 23便お疲れ様でした!
15 キャンプ場の管理人さんにシャワーの御礼
14 24便への引継ぎ風景
13 最後にコスモスの種を蒔きました
12 ガレキ撤去の仕上げ作業です
11 緑の多い現場です
10 トレーラーハウス内部2(システムキッチン)
09 トレーラーハウス内部1(ソファーベッド)
08 心をこめて清掃中
07 ラジオ体操で体を目覚めさせよう
06 洗浄した写真を乾燥します
05 思いをこめて丁寧に洗浄中です
04 今から写真洗浄を始めます
03 ほうきで仕上げ作業中です
02 ガレキ撤去の最終段階です
01 作業前の安全確認です