物資提供依頼 2011年03月21日 15時21分
Share on Facebook

現在、指定された物資について、個人からの物資を市町で集約し、三重県が現地へ運ぶという取り組みが行われています。

被災地の負担を軽減するために以下の点にくれぐれもご注意ください。

 

  1. 指定された物品だけにしてください。*現地のニーズは刻々と変わっています。

  2. 新品或いは未使用の物をお願いします。

  3. 個人が市町指定場所へ物資を持っていく時には、「1箱に1種類が入っている」状態にしてください。

  4. 個人で1箱を埋めるほどの量を提供することが大変な場合は、ご近所の方や自治会、PTA等で御協力いただき、1箱に同一種類を詰め合わせて持ち込んでいただくようにお願いします。

    その後、物資は各市町が各県庁舎単位で指定されている集積場所に搬入され、県が手配したトラックにより回収され、被災地(三重県の担当は宮城県)へ運搬されます。

    最初(個人の持込み段階)が肝心というのはそういった理由からです。

    被災地への物資提供は、商品の増産と流通の再開により順次回復していきます。

    また輸送のタイムラグも避け切れません。

    そのため被災者が必要な時に必要なものを買うことができる現金(義援金)が、なによりの支援となります。

    それが被災地の経済を再生させ、今後の復興へとつながっていきます。